EinsatzWalhalla

皇帝のMMOを含む総合的なブログ



コミケ+オマケ

コミケ無事に終了しました。

同人誌、ゲーム体験版、共に完売ありがとうございました。

後、コミケ中に「ROHANのヴェルギリウスさんですか?」って聞かないでくださいw
はいそうです、と言いにくいwww


話変わってROHAN
コミケ中はサブINさせてましたが放置でした。

tell来てたけど敢えて無視しました。チャットしてる余裕無かったので。

MMO全般をプレイするにあたってのオレの考えとか主張に関するtellが非常に多かったw
箇条書きでまとめると

 ・強い者は何しても許されるのか?
 ・信念はあるか?
 ・やってること外道じゃね?
 ・許せない!
 ・好きな女の子の年齢とタイプは?
 ・アラストールとイフリートどっちがすき?
 ・仲間のことどう思ってる?

以上です。多かった順。

どうもBREAKERと揉めたギルド?の関係者にうっかりヴェルギリウスのサブと言っていたらしい。

回答は続きを読むへ

 ・強い者は何しても許されるのか?
 
然り。
強い奴が弱い奴を食い物にしても何か問題でも?としか言いようがない。
正直、オレの性格に問題があるからなんでしょうけどどのMMO行っても似たようなこと聞かれます。
オレは今まで色々な物――例えば、歴史や実社会において、MMOですら弱肉強食の法則から外れたのは見たことがありません。

強引ですが、弱肉強食に善悪の概念をねじ込むならば、

強き者は如何なる行いも正義となり、弱者は存在そのものが悪となる  ですね。

有形無形の暴力の優劣が善悪を決めると言っても過言ではないでしょう。
大義名分というものは事後に権力者が大衆を納得させるための物です。
おしなべて、大義名分――理とは詭弁と自己正当化の言い訳です。

だからこそ娯楽では勧善懲悪が人気があるんでしょうね。
勿論、オレも一同人シナリオライターの端くれとして、勧善懲悪は否定しません。
むしろ、シナリオパターンとしては積極的に肯定します。

ですが、その勧善懲悪ですら、正義の味方の方が悪より強いからこそ成り立つ弱肉強食なんです。

一人殺せば殺人者だが何百万人殺せば征服者になれる。全滅させれば神だ――ジャン・ロスタン

言い得て妙です。
弱肉強食の世界を変えたいなら、それこそ人間を根本的に革命するべきでしょう。


 ・信念はあるか?

一応持ってるつもりですが、他の人とは少しばかり違うとは自覚してます。
オレは情や義、徳、理とかそういったもの――所謂良心を尊重しません。良心の強要もしません。
オレが尊ぶのは利です。
利潤は大きな力を、大きな力はより大きな利を、より大きな利はさらに大きい力を。
故にオレはリアルでもMMOでも利を追求し続けるでしょう。

信念とは(多くの人にとっては)平凡な人生に面白みを演出するための言うなれば嗜好と考えています。


 ・やってること外道じゃね?

手段の是非は効率良く結果を出せるかどうかです。結果を出せぬ手段なぞ路傍の石程の価値すら存在しない。そう考えています。

目的達成の妨げとなるならば倫理、大義、情愛、正義、全て唾棄すべき概念――達成できなかったときの予防線、または、達成できなかった者の女々しき泣き言です。

大義や情愛を否定はしません。
ですが、結果を諦め陰口を叩くかの如き人間の語る理なぞ聞くに値しない戯れ言です。

他者より先んじたいならば、手段は問うべきではありません。常識を捨て如何なる手段も用いることが出来なければ先駆けることはできません。
大事なのは手段が結果を凌駕しないことです。
結果に勝る手段なぞ存在しません。


 ・許せない!

それがどうしたと言うのでしょうか。
そもそも一体誰の権利で何を許さないのでしょうか。
欲する故に為すそれだけです。

 ・好きな女の子の年齢とタイプは?

15歳前後です。オランダ行ってきますね。
従順なタイプが好きです。
My彼女欲しいと思った事はありませんが、My奴隷は欲しいです。


 ・アラストールとイフリートどっちがすき?

荒洲徹。
オレ雷の方が好き。


 ・仲間のことどう思ってる?


今までオレにこの質問した人はいませんでした。

オレにとって周囲は有益か無益無害か、有害かです。
友情や連帯感、帰属意識なんてものは利害の対立で簡単に壊れます。
だから、利で計るようにしています。
オレの仲間とは今現在最も有益な集団です。

 
 締めくくると、オレが言いたいのは物事の善悪や理由を求めるのは時間の浪費だということです。
勝者と敗者、強い者と弱い者がいるだけです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaisereinsatz.blog39.fc2.com/tb.php/21-abfe3335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © EinsatzWalhalla.All rights reserved.
